確執と遺伝

私の母は戦後すぐに生まれた世代の方です。

反骨精神が強く、いつも「ナニクソ!」と思って生きている節があります。

 

このところ 特に引っかかるのが、いつも否定的な考えで、ブツブツ文句言うところ。

しかも、感情的になると ダレカレ構わずボロクソに文句を言います。本人の耳になんか聞こえたら大変なことを 平気な顔して言っちゃうんです。まぁ、家族以外の方には面と向かって文句言ったりしてないと思いますが…。家族には聞こえるように文句言う事もしばしば。

 

周りの人の意見に耳を傾けることはまずありません。意見された日には、数千倍になって文句が返ってきます。

 

孫にやめて欲しいと言われた事も、

「私は頭が悪いから理解出来ません。」

と言って直す気はさらさらない感じ。

挙げ句の果てに

「私のコト嫌いだから言うこと聞いてくれないんでしょ?」

と 拗ねる始末。

 

母の言ってる事も間違ってない時もある。

その気持ちすごくわかる!って時もある。

でも、言い方ってもんがあるじゃない?

いくら家族でも。

 

仕事をせずに 毎日家にいると、こんな事が毎日起きていて…。私の家族って よっぽど我慢強いんだなぁ〜って感心してしまいました。

私には結構 我慢の限界が近づいてきていて、一緒に居るとイライラがハンパない。早く仕事探さなきゃと、いかに外に出るかを考える日々です。

 

 

でもでも…。

チョット待てよ。

コレ 私も一緒じゃないか?!

この人に育てられたんだって実感…。

 

まぁ、ブツブツは言いませんが、ボロクソも言いませんが、言葉を選んで嫌味を言ってしまう事が…たまにあります。(自分では言葉を選んでるつもり…)

自己肯定感が低いところも似てるのかな?

自分は自分に自信が無くて、自分のことが嫌い。

割に周りから すごく自信があるように見られるってゆー…矛盾感。

 

自分でこれなら出来る!って自信を持って取り組んできた全てを あらゆる場面で両親から否定された20代〜30代でした。

いろんな経験をしてるから 私より経験値が高いのはわかりますが、やることなす事全否定され続けるとさすがに…ねぇ。

自己肯定感なんて無くなりますよ。

否定させる度に悩んで落ち込んで。

私には自己肯定感 キープする方が難しかった状況でした。

 

考え方だけではなく、箸の使い方を否定された日には 返す言葉も無くしましたね。

だって、子供に箸の持ち方教えてる場面で「何言ってんの?下手くそなくせに」って言われたらねぇ。誰だって「はぁっ?!」ってなりますよ。たぶん。

 

ね。やっぱり 愚痴っぽいところ…遺伝ですよね。

 

そんなこんなで、まだ就職先を探すより、自己肯定感を高める方が先決かと思いながらも 早く家から逃げ出したくて、仕事が見つからないことにモヤモヤしている私でした。