確執再び。。。

先日 息子から突然電話が掛かってきました。

お願い事があるとの内容だったのですが、はじめに電話に出た母にお願いしたところ、「そんなの ママに聞きな‼︎」と、息子を突き放し、私に押し付ける母。

息子は、我が家のピラミッドを想像して 母にお伺いを立てたのに…。突き放されて戸惑った事でしょう。(私もいつも探りを入れるようにお伺いを立てるけど、突然キレ出して全否定させるので、話すのも嫌になっています。)

 

その後、この電話の事について 母と話す時間がありました。問題はここから。

『あの子は私ならなんとかしてくれると思って私に頼んだんだ。ママにお願いしろって言ったけど、電話変わらなくていいって言い張ってたから。』

この発言。。。

母としては…

【自分は外出するから対応できないので 娘に振ろうとしたのに、孫が娘と話す事を望まなかった。自分はどれだけ孫にとって大きい存在なんだろう。】

と、自画自賛していたんだと思います。

しかし、私には…

【自分は外出するから対応できないので 娘に振ろうとしたのに、孫が娘と話す事を望まなかった。孫にとって 自分はなくてはならない存在で、娘のことは当てにもしてない、娘なんて自分の子供からも頼られないダメな存在】

と、解釈してしまいました。

自分の考え方が悪いのか、母の言い方が悪いのか…。